宮崎県の南西部に位置する西諸県地方は、霧島連山と九州山地に囲まれた自然豊かな地域です。
年間の寒暖の差が40度と大きく、降水量も多い割には年間の日照時間が2,016時間と長いので、
果樹の栽培にとても適した条件をそろえています。
太陽の光をいっぱいに浴び、雄大な自然の中で大切に育てられたフルーツはまさに絶品です。

みやざき温室光センサーメロン「めろめろメロン」など、西諸ではメロンの生産も有名です。

お料理に使ったりお風呂に浮かべたり・・・様々な楽しみ方のあるゆずを詳しくご紹介します。

柿が赤くなると医者が青くなると昔から言いますが、この意味をご存知ですか?柿のヒミツをお教えします!

西諸では近年ブルーベリーの栽培が始まっています。観光農園でブルーベリー狩りを楽しみませんか?

リンゴの生産地と言えば寒い地方を思い浮かべがちですが、温暖な西諸にもリンゴ園があるのはご存知でしたか?

甘くて皮ごと食べられる美味しい金柑。宮崎キンカンには色々な商品名がありますが、何を基準に分かれているかご存知ですか?

スポーツ少年団